持続可能社会の実現

ICRは現在UNESCO本部にある国際大学協会(IAU https://www.iau-aiu.net/)のIAU Cluster on Higher Education for Sustainable Development (持続維持可能な開発に関する高等教育プロジェクト)にCluster Head(幹事校)として参加している。詳細は以下のウェブサイト参照

http://iau-hesd.net/en/contenu/4648-iau-hesd-cluster.html

 

本プロジェクトを通して各国大学の協力を要請し、イニシアティヴや協力・シナジーの開拓を共同で行うグローバルな活動をしている。本プロジェクトを通して、先進国・開発国という通常の関係性ではなく、互いにパートナーとして協働することを目標としている。

プロジェクトはSDGsの様々な次元を検討しているが、特に文化面を重視し、グローバルな目標の達成を考えている。今後、共同プロジェクトや会議を通して、全てのSDGsを共に検討することもこのプロジェクトの特徴である。2018年11月にUNESCO本部で打ち合わせを行い、今後の活動に関する情報共有を行った。2019年1月は、パリのユネスコに本部がある本協会で国際会議が開催された。